劇場公開版 蒼穹のファフナー THE BEYOND vol.1 感想!

ぼくがいないこの世界で僕が選ぶ道

1話「蒼穹作戦」2話「楽園の子」3話「運命の器」4話「力なき者」…。

 ということでTVシリーズとしては4クール目になる「蒼穹のファフナーTHE BEYOND」の劇場先行上映版である。EXODUSでも3話まで先行上映がなされていたが本作もその形に乗っ取っての先行上映版となっている。「THE BEYOND」は一応1クールとして告知されているけれども今までのシリーズは2クール編成なだけに現実問題亜2クール目はあるかもしれない。EXODUSでも後期クールをきっちり告知せずに半年間を置いたからなぁ。 このシリーズとしては全話先行上映になるのかな?

 このシリーズからXEBECではなくてIGに吸収されたXEBECzweiことIGzweiが制作チームとなっている。このあたりの一件はバンナムに理がないような感じなんだけれどもなぁ。XEBEC系のIPはほとんどIG持ちになっているし…。制作チームとしてはそれこそ名前が変わったというところが現実ではあるので問題としてあげられるほどそこまで大きな問題ではない。

 EXODUSのラストシーンから少し時間を経ての物語となっている。と言いつつも物語上のことを考えると結構時間差があって第五次蒼穹作戦即スタートになっているので、情報量としてはすっぽりそこに至るまでの人物関係や物語展開が抜けた形での展開となっている。 このシリーズから登場する人物もいるので。 この情報がすっぽり抜けたところは後半でフォローされる形になると思うところだ。

 1話目から絶望展開、2話目は味方だと思っていた人が絶望側で殴ってきて、3話目は少し残られた希望さんまで殴り掛かってくる。これぞファフナーらしさというべき展開に仕上がっているように思える。
 1話の戦闘シーンを見ているとあれ?竜宮島勢って黄金世代じゃね?もはや最強部隊になっているんじゃね?と一騎と真矢は23になっても前線でバリバリ戦っているし(超越者はいるが)後輩たちも普通に最前線に投入されているわけではあるしもはや最強すぎる人類軍なんていらねぇ。と思っていたら…だからこその反転する反対側に杭を打つ展開になって来ていたように感じられるところだ。

 美羽もファフナーに乗るようになってまったんだと思うと時間の流れといろいろなものがこみあげてくるというかこれから安心してみることもできなくなってくるんだなと思えてくるところではあったりするわけではあるけれども、それこそファフナーは彼女の物語という側面もあるからこそ彼女がファフナーに乗ることによってこれから物語に本当の平和を訪れるようにするときもやってくるのではないのか?と思えるところも。 また彼女がちび総士を導く役割を担うことで導いてもらった恩返しをするというところもあるしなぁと。 美羽と総士の関係性こそがエメリーのいうところの希望なのではないのだろうか?

 本作の主役はそれこそ生まれ変わった総士なんだよね。彼と美羽が2トップクレジットではあったわけで、だからこそこの2人を中心に総士の変化を描いていくことになると思う。曲がりなりにも人間とフェストゥムの世界を経験しているわけではあるし総士が新たな架け橋となるのかそれとも…。

 今回のちび総士を見ていると心が痛むというか一騎も完全に不器用で口下手な父になっているからなぁ。もう少し総士に何かわかりやすく説明してもいいんじゃね?完全にあらぬ誤解うんじゃっているわけではあるがそれこそすっぽり抜けた物語の空白部分とくわえて総士が自ら思い出を掘り返し思い起こすことによって総士が未来に何を選ぶのかというところにつながってくるのだろうと思えるところではある。

 一応4話まではタイトル白文字だけれどもそれをされるとあれだよなぁ。後半どうなるのだと思えるところもあるんだよなぁ。できれば登場人物の落ち着きとしては劇場版の時の様になってほしいというのが個人的な希望ではあるのだけれども。まあそう甘くはないよね。剣司とかフラグが立ってきたようにしか思えなくなってきているところではある。

 監督の趣味によってEXODUSのEDでコート来ていたけれどもまさか本編にもコートが進出することになろうとは。しかも作り物とはいえ夏の島にコートで現れるとか逆に怖い。でも同EDでフェストゥムに絶望的な量で囲まれていたシーンがやってきそうな気もしてくるところ。

 4期目となるシリーズはたしてどこまで行くのだろうか?本当に兵ウェアな終わり方をすることができるのだろうか?もう完全にどちらか滅ぶしかねぇという状況になりつつあると思うけれども妥協点見つけて誰も傷つくことがない平和な終わりをするというところを見せてほしいところではあるれども。

 
 nextTVシリーズ?or劇場先行版?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メテオ

Author:メテオ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カウンターその1
月別アーカイブ
RSSリンクの表示