神のみぞ知るセカイ OVA 「マジカルスター かのん 100%」 感想!

夢見る少女は魔法少女?



かのん主役のOVA

 神のみのコミックス付属のOVAシリーズもこれで4作目 今回はかのん主役のスピンオフ作品ってことで監督や脚本といった主要スタッフ陣がいつもの神のみメンツではないのが特徴的。とはいってもこのスタッフ変更はそれこそ神のみ3期シリーズと制作期間が重なっていることも関わってくるのだろうとは思うところではあるのですが。

 つまりは女神編となる3期シリーズだとどうしてもかのんの出番が圧倒的に少ないからそれをカバーするためのスピンオフOVAなのかもそれませんね。 このOVAでエルシィの出番も比較的多かったのはやはり同じくかのんとして成りすましかのんの代わりになって本編のP本筋にはあまり多く関わらないからだろうし…そういった意味合いではある種ファンの為に気遣った作品なのかもしれません。

 このOVAは22巻付属だけれども21巻についてきたこのスピンオフマジカルスターかのんの漫画版とは大きく展開が違っていたのはちょっと意外なところでもあったりして。 少しくらいはそれなりに両方要素を服従させてくると思っていたので、まあこれに関してはよいサプライズとなっていたのではないのだろうかと思うところではあります。

 神にーさま主役ではない神のみは地味にこれが初めてとなりますがやっぱり主人公が違うと同じ作品とはいえ大きく作品内に流れる空気も変わってくるのだなと…基本的に穏やかというか大きな事件が起こってもどこか優しさが溢れているのが個人的に感じたところではありますね。
 
 かのん主役と言いつつも思いのほかエルシィの頑張りも輝いていることも忘れていはならない作品。 神にー様にはどやされてばかりのエルシィだけれどもやるときはやるんですといった感じかな? これが本来のエルシィの力なのかそれとも神にーさまの教育のたまものなのかはそれこそ判断に困るところではあるけれども本当のところはどうなんでしょう?

 小さくなったチビかのんはそれこそ本編にも登場してほしいところではありますね。これっきりになってしまう可能性の方が大きいのは少し残念なところではありますがまたいつかこういったスピンオフの形でもいいので見てみたいところではあります。

 それこそ今回のかのんスピンオフ作品だけではなく神のみにはそれこそさまざまな属性の女性キャラクターがいるのですからこういった形で新たな一面を掘り下げてほしいところでもあったり。 3期シリーズが女神編ということでアニメでは攻略されないキャラクターも出てくるのでOVAで攻略を見せてもいいかもしれません。

 本編共々このOVAシリーズがどのように歩んでいくのかも楽しみにしたいところではあります。あとやっぱりコミック版マジカルかのんも見せてくれないかなぁ?
関連記事
プロフィール

メテオ

Author:メテオ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カウンターその1
月別アーカイブ
RSSリンクの表示