劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~ 感想!

この涙は最後でいい

北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2楽章 第2部

 ということで「北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2楽章」から2部作の後編となった「誓いのフィナーレ」である。1部目は「リズと青い鳥」2部目はこの「誓いのフィナーレ」であるけれども、この2部目の「誓いのフィナーレ」では「リズと青い鳥」で描かれた要素は一切登場も語られることもなく久美子たちの物語になっている作品である。 なのでほとんど相互性がない作品同士となっているように感じられるところではある。

 リズと青い鳥ではサブキャラクターになっていた一応主人公の久美子が主役になって戻ってきたことによって絵柄も戻ってくるという。結果的に公ではキャラデザの変更になったのがどうしてかというところが語られることはなかったわけではあるけれどもまあいいか。作品としては2年生になったことによって久美子たちに後輩ができ、後輩たちとの紆余曲折ありすぎる関係性と成長が描かれた作品となっている。

 久美子たちも相当癖のある1年生だったとは思うが、その久美子たちを苦戦させる新たな1年生はより癖のある登場人物といっても過言ではないのだろうか? 久美子たちの低音パートに入ってきた新入生を中心とした物語構成になっていたように感じられるところではある。 その中でもメインは久美子と奏の2人の関係性になっていたように感じられるところだ。

 久美子たち中心にしたからか新一年生でも割喰っている人物は少なからずいる、それこそ剣崎とか剣崎とか剣崎とかといった面々は登場パート的に印象が薄くなってしまったかなと思えるところ。みぞれと希美はセリフはないけれどもリズと青い鳥を意識した演出で登場するように仕向けられていたかなと。

 それぞれの問題に直面しつつも全国大会金賞に向けて動き出す物語。尺的な都合からTVシリーズで行われていた通年行事がやってくるのがすごく早く感じる作品になっていたように感じられるところではある。だからこそそれぞれの物語を強く押し出すというよりもそれぞれの物語を触るというところにおさまっていたように思うし奏としての物語一本に深いところまで行くのは絞ったというところは強く感じられるところではあるのだ。
 久美子と秀一の話はもう少し合ってもよかったかなぁ。3年目で早々の決着はつけることができるのだろうか?

 それぞれの問題は重い展開でもあると思うし、奏の問題はそれこそ1年目のあの選考会に関わってくること逆のことを…つまり現実にありえることを起こしているわけではある。だからこそ一気にやれるところをやれる形でやったというところはあるかもしれないのだろうか。

 演奏シーンは「リズと青い鳥」のフル尺バージョン。リズと青い鳥では演奏されきっていないからこそここで見せたという意味合いも強いのだと思えるところではある。

 1年生を中心としてスマホビデオ画像の映像が流れる。過去の挿入ではないけれどもこの制作としては珍しい形だったように思えるところ。ラストで誰が撮っているのか明らかになるわけだがこれは登場させ切れない映像化しきれないところを出すための演出でもあるのだろうなぁ。

 誓いのフィナーレとは?最大の謎なぜ2部でフィナーレをつけたのか?というところではあるが個人的には奏の涙にその意味が込められているように思う。それぞれの成長が見える。だからこそ自分たちにも先輩たちにもそして後輩たちにももう涙を流すことも見せることもないという誓いでありその最後であるからこそのフィナーレ。

 個人的にはこの作品には3つほど言いたいことがある。3Dデータを作ったからといって演奏シーンでグリギリカメラを動かし過ぎではないか?ということ。それこそGoHandsみたいな3D動かしすぎ病(ゴーハン病)に掛かっているかのような。激しくはないけれども意味合いは少ないと思えた。
 2つ目はやはり久美子たちの物語としてやるならばあと1作品は2年生編で物語が語られるべきだった。つまりは2年生編は3部作であるべきだったかなと。もしくはTVシリーズでと思う。 このあたりは3年生編では解消されることになるのだろうか? 原作の冊数にもよるがTVシリーズでやってほしいところではあるし劇場でも3部はあるべきではあるかな。
 3つ目は加部ちゃん先輩は名前が明かされているのにちゃんと名前入りクレジットされないのはおかしいだろ。吹奏楽部員としてクレジットされているのは妙に納得がいかないところではあるのだ。兼役どうこうは違うと感じられるところではあるしちゃんと本編で名前が出てきているキャラクターは名前付きでクレジットしていいはず。本編である程度喋っているならば名前設定されてなくても設定作っていいはず。 これは一番にどんな事情でも改善することは可能だからなぁ。すぐに改善されなけれなならない。

 久美子が部長になって締め。3年目の久美子はやるとしてもいつになるのだろうか?この作品も予定より遅れての公開だしそれなりに先にはなるのだろうなぁ。なんらな間に久美子の激動の2年生編TVシリーズというのがあったりしてもいい?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メテオ

Author:メテオ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カウンターその1
月別アーカイブ
RSSリンクの表示