映画 結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- 1章 「ともだち」 感想!

それは過去の狭間の物語

TVシリーズ先行上映版

 ということで17年10月からのTVシリーズに先駆けて前作結城友奈の章と当時展開されたノベル「鷲尾須美は勇者である」のアニメ化作品である『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- 1章 「ともだち」』を見に行ってきました。全3章形式(各2話)の全6話で描かれる作品となっています。

 半年以上も先行してこういったタイプのTVシリーズが劇場上映されるのは珍しい。前半6話部分だけというのも他の作品とは展開が違っている点ではあると思う。また映像化んにあたって新章である「勇者の章」につなぐ物語として再構築がなされているそうな。ということで勇者の章を見た後に鷲尾須美の章を見るとまた違った発見が存在するかもしれません。

 結城友奈は勇者部所属も同時上映。こちらの方も3部作構成になっているようである。勇者部の日常が描かれる作品となっているが最初から全員入るわけではなくにぼっしーは今回登場しなかった。予告での登場となったわけではあるが次回からの本編ではどのような活躍をしてくれるのだろうか? 結城友奈は勇者部所属では本編では見られないエピソードが描かれているけれども確実に友奈がモテる秘密を見ているかのようにも思えるところだ。明らかに友奈関連のライバルが多い気がしてならないのは気のせい?アニメではそこまでじっくり?と勇者部の活動のみが描かれている訳ではないのでその辺りのフォローになっている作品ではあると思う。

 本編は2話1話が「乙女の真心」2話が「ろうたける思い」であるがパンフにサブタイ載っているけれども誤植らしいぞ。本編ではOPとEDがともに存在しているけれどもこれに関してはTVシリーズでは変わってくると思うところではある。全体的に抑え気味だったところを感じるので、そのままは来ないかと。来たとしても勇者の章ではOPとEDは一新されそうな感じは今からも感じるところではあるし。

 結城友奈の章から2年前ということもあってか精霊もいないまだ大橋が存在する世界。精霊の加護がないということで生傷が絶えないというかケガをしても治らないというのはこの鷲尾須美の章の最大のポイントの一つであると思う。割と2話のラストの戦いは生々しく血を出していたというのは前作から比較すると痛々しく感じるところでもある。
 バーテックスが大橋からのみ進行してくるというのも律儀だなと感じるし、最大の特徴は神樹様が働いていることだと思う。バーテックスのコアを倒さなくても、鎮花によってバーテックスを浄化しているのが一番特徴的だった。どうしてこの能力を神樹様は失ってしまったのかというのはこれから描き出されることだろう。

 2話のみ展開されたわけではある須美たちは最初からお役目のことを知っているとはいえ、最初の侵攻、強化合宿に各個人の日常パート、2・3回目の侵攻と全体的な文字量というか時間的な進行を考えると2話と言えどもかなり詰め込まれているように感じられるところではある。かなりハイテンポではあると思うがハイテンポであることを意識させる演出は成されてはいないかなと感じるところではある。

 やはり1章目の見どころとしてはやはり須美・園子・銀の3人の関係が深まっていくことであろうか?ちぐはぐというか友達でもなかった3人の関係が徐々に深められていく。須美(東郷さん)のストーキングスキルがこの頃から培われてきたというのは驚きではあるけれどもあの望遠鏡どこから手に入れたんだろうか?
 園子はTVシリーズで出てきていた部分がそれこそそっくりチ位sくなったかのような感じ。銀はTVアニメとしては初めて登場だよなぁ。先行してノベルとゲームには登場していたけれども、そんな彼女の知られざる部分というかキャラクターとしての掘り下げはアニメとしてもしっかりと行われていたように感じられるところではある。 縁の下の力持ちっていうかいい意味でチームを支えているというか。

 大赦の人間たる先生が直接的に話に出てきているのも大きな一つの特徴? ヴィジュアルというか彼女の存在がこれから意味を成すこともあるみたいなのだが…。いつの間にか移動している須美たちに対する学校やクラスメイトの行動というのは前作では触れられていなかった部分ではあるけれども、ちゃんと大赦側が説明しているんだな。

 1章目としてはサブタイトル通りに進行したように感じられるところだ。須美・園子・銀の3人が友達になるまでの物語。物語としてはそれこそ牙を隠したような感じも受けられるが全体的に勇者の章と合わせてこその所もあるだろうからその辺りの演出の仕方がどうなっていくのかは今後次第でもあるかなと思う。

 次章 結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- 2章 「たましい」  2017年4月15日 公開予定
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メテオ

Author:メテオ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カウンターその1
月別アーカイブ
RSSリンクの表示